心はやさしく 言葉は美しく

暮らしの中からやさしさと美しさをみつけてゆきます

故郷の遊び場

子供の頃、たくさん遊んだ場所を
覚えていますか?

神社やお墓が面白かった…とか
意外にちゃんとした公園より
怒られそうな場所で遊んだものです☺️
よく出来たおもちゃより
間に合わせのナニかのほうが
想像力を掻き立てます

故郷の秘密基地

ふるさとの秘密基地は
坂の下のバス停 グランド入口
丘のグランドまでは登り坂
両側が茶畑で
五月はきらきら新芽が輝いて
空気は澄んでいた

まぶしい坂を登ってゆくと
グランドの向こうは野っ原
枯れ枝を集めて
屋根がない秘密基地を作った

草と虫の匂いの中に寝ころんで
夢はたくさんあった
いつか大人になるなんて
考えられなかった

その場所へ行って
思い出してみたいことがある
子供の頃の自分に聞きたい
けれど
バス停のありかが
どうしても思い出せない

*みんなやったでしょ‼️秘密基地作り
隠れ家って楽しいね~😊