心はやさしく 言葉は美しく

暮らしの中からやさしさと美しさをみつけてゆきます

寒い暗い淋しい…冬の夜は辛く悲しく

陽が落ちると気温はいっきに下がりそれだけで淋しくなりませんか…

人間は明るくて暖かい場所が好きです

さらにキラキラ光るものが好きですね✨

クリスマスのイルミネーションが心を暖めてくれます。帰りが遅い家族を心配する気持ちも夏より冬の方が強く感じます。

     Gパン

あけがた

カタカタと鳴る音で目が醒めた

ベランダで

息子のGパンが風におよいでいる

昨日 芯までしっかり乾くように

もう少しと思ってしまいわすれた

 

そろりとガラス戸を開けて

冷たい風の中に片手だけ出す

Gパンの裾をにぎってみた

しっとりとつめたいこと

 

一晩中夜露まじりの風の中を

ふらふらとゆれていたのか

ガラス戸一枚へだてて

あかるいあたたかい部屋を

ゆれながらのぞいていたのか

どうにも我慢できずに

あけがた

カタカタと呼んでみたのか

 

ああ  ごめんなさいと

家の中へ取り込んだけれど

このGパンの持ち主はまだ帰らない

今頃  どこの宙をおよいでいるのだろう