心はやさしく 言葉は美しく

暮らしの中からやさしさと美しさをみつけてゆきます

指  わたしの指は私自身です

詩人の間中ケイ子さんからお手紙を頂きました😊



手の指をそろえると

私の指は不器用に整列する

少しはなれて親指も

同じ姿勢でならぶ

 

ふしの形もしわの寄り方も

ふくらみも似ていて

それでも一本一本は

ちがう個性でならんでいる

 

ゆがんだり曲がったり

素直に伸びる指は一本も無い

節がふくらんだ指の隣の指は

仕方がないからへこんでいる

 

いつも一緒であたりまえ

でもそれぞれはちがう役目で

ちがう苦労をしてきたから

どの指も個性的

 

夜には

右手が左手の指をさすり

左手が右手の指をねぎらい

いたわりあって今日が終わる

 

⁂手に纏わる言い伝えやことわざはたくさんあります

 たしかにたしかに……手は自分自身ですね。