心はやさしく 言葉は美しく

暮らしの中からやさしさと美しさをみつけてゆきます

夏休み  お祭り  盆踊り


www.youtube.com


八月に入って夏休みは後半に突入します。 夏祭り、盆踊り、この夏は少しずつ元の状態に戻れて 楽しむことができました。 遊びに来ていた孫もそろそろ忙しくなる(笑)      

 

   夜店の宝石

 

  盆踊りの夜

 四歳の孫をとらえたのは夜店に並んだ宝石

 裸電球が金色の光を広げる下で

 おもちゃの宝石たちは美しい

 

   ばあばが買ってあげる  どれにする?

 真剣な眼差しになって 四歳の乙女心が迷いだす

 手に取ってもどして 目移りをくり返す

 

 南国の海を閉じ込めたアクアマリン

 氷の中に虹が見えるダイアモンド

 

 選んだのはとろけそうに輝く大粒のルビー

 百円玉3枚で買える指輪を

 孫は大切に受け取って指につけた

 

 今夜 この子が眠る枕の横で

 ルビーはプラスチックに変わるけれど

 二人で宝石店のはしごをして

 ルビーを買ったこと

 ばあばは忘れないよ          

 

  🎈 ちいさな楽しみを積み重ねると        

     素敵な想い出がたくさん詰まった  

      美しい宝石箱が出来上がります✨